落語の極意教えます うまくしゃべりたい人へ朗報

たちどころにうまく話せるようになりますなおこのブログはアフェリエイト広告を掲載しています

落語ワンポイント講座その⑨

落語ワンポイント講座(長短)

(餅菓子、煙草で長短を表す。)

 

◎短七さんはおこっちゃいない。

 最初に、なあんだ長さんじゃないかあがんなよの時は笑顔で柔らかに言う。(幼馴染)

◎長さんはバカではない。

 全体にゆっくりしゃべるのではなく、一言一言の間に間をとる。時にはその間の処で別の事を考える。 

◎餅菓子と餅の違い

 餅菓子だからたべさせたい餅菓子だからゆっくり味わいたい。

◎煙草

 長さんはとにかく丁寧にゆっくり

 例

煙草盆をゆーくり引き寄せる。雁首を火種に曲げる

キセルを持ったては直進せずS字カーブを描くように心掛ける。