落語の極意教えます うまくしゃべりたい人へ朗報

たちどころにうまく話せるようになりますなおこのブログはアフェリエイト広告を掲載しています

出雲のおくゎし

久しぶりに故郷松江に住む旧友に電話をしました。高校時代の同期生です。老舗の和菓子屋の五代目で現会長さん、「やっぱり朝汐かな」等の雑談のあと、ふと北海道の和菓子感について考えました。

 

北海道は進物が多いのではなかろうかと 統計的根拠はないけれど自分なりの生活感から銘菓はこれだというのはマルセイユバターサンド以外に思い浮かばず  有名な六花亭で買う際は進物でしかも銘菓詰め合わせが多く 一銘柄集中は無い ブランド買いでありましょうか

自宅で食べるのはケーキバター菓子が多く古くはべコ餅

 

松江は十八番の幼いころは人口10万人程度の小さな地方都市ではありましたが お菓子屋さんが多く 学校のクラスには必ずと言っていいほどの和菓子屋の息子娘がいました。彩雲堂、三英堂、風流堂、桂月堂、等々 それぞれの家で好みのお菓子屋さんがいて 自宅に御用聞きに来た記憶もあります。幼い時のおやつの一つに和菓子も選択のひとつでした。 出雲弁で菓子かし  ではなく くゎし 古語でもあると聞いた記憶が